アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「虫」のブログ記事

みんなの「虫」ブログ


ムラサキシジミ

2009/06/14 14:35
画像


画像


画像


産卵行動がみられましたが、アリに妨害されて失敗しました。

人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コミスジ

2009/04/19 13:48
画像


画像


まだ羽化したてでしょうか。近寄っても飛ばずにじっとしていました。

人気ブログランキングへ

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


コツバメ

2009/03/21 07:33
画像


今年もあえました、春の使者コツバメ。遠くまでいかなくても、案外身近にいるものです。

人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


モンキチョウ

2009/02/15 20:35
画像


画像


昨日、今日の暖かさで目覚めてしまったようです。また寒くなったら、動けなくなってしまうことでしょう。

人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アカボシゴマダラ幼虫

2008/11/12 04:28
画像


ゴマダラチョウの幼虫かと思ったのですが、家に帰って調べてみたら、アカボシゴマダラのようです。

人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハクセキレイ

2008/11/05 05:40
画像


人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ガルウイング

2008/11/03 13:20
画像


度々、カワセミで申しわけありません。最近、すっかりはまってしまったもので。ガルウイング、本来は、カモメの翼の意味があるそうですが、カワセミのこのポーズもガルウイングと呼ばれています。そういえば、自動車でもこの様に開くドアを見たことがありますね。

人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


庭で見つけた蛹

2008/10/14 05:12
画像


無事、冬が越せますように。

人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出会いの広場

2008/10/13 06:43
画像


ショウリョウバッタモドキ、上が♂で、下が♀。両者の間には、微妙な距離があります。

人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カブトムシ終齢幼虫

2008/10/12 18:29
画像


カブトムシの飼育を試みたのですが、失敗に終わってしまったので、幼虫の採取に行ってきました。別名、まんじゅう虫とも呼ばれているため、空腹時に見ると、美味しそうにみえます。

(イモムシ系が苦手な方は、決して画像をクリックしてはいけません。)

人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


タイトル 日 時
キアゲハ終齢幼虫
キアゲハ終齢幼虫 もうすぐ、蛹になります。悪さはしませんので、見逃して下さい。お願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 19:34
ツチイナゴ
ツチイナゴ 成虫が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 20:52
ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ 人気ブログランキングへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 10:57
アゲハ幼虫
アゲハ幼虫  ベランダで、庭にやってくる鳥をねらったのですが、鳥はなかなか現れず、カラタチにアゲハの幼虫を見つけたので、望遠で撮影しました。この幼虫は、おそらく、越冬蛹になるのでしょう。まさに、目立たないようにひっそり生きているといった感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 21:06
イチモンジセセリ
イチモンジセセリ ハナニラで吸蜜中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 21:01
ナミアゲハ
ナミアゲハ ヤブカラシの花で吸蜜中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 08:53
ショウリョウバッタ
ショウリョウバッタ 成虫がいろいろ出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 08:04
イチモンジセセリ
イチモンジセセリ 残暑厳しいなか、チョウたちの縄張り争いも熱くなってきました。チョウの場合、体格差よりも最初に追ったもの勝ちのような気がしますが、実際のところは、どうなんでしょうか。イチモンジセセリが一息ついていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 14:05
ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン 今年は、少ないのかな?と思ったのですが、最近やたらに見かけるようになりました。三頭の♂が、縄張り争いをしているようでした。この個体は、♂ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 22:26
ショウリョウバッタモドキ
ショウリョウバッタモドキ 幼虫 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 22:29
ダイミョウセセリ
ダイミョウセセリ 本日、かしの木山自然公園にて撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 20:03
キタテハ
キタテハ 人気ブログランキングへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 11:58
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ 人気ブログランキングへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 11:56
ツチイナゴ
ツチイナゴ 幼虫ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 01:26
クサキリでした
クサキリでした ・・・でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/27 01:23
キマダラセセリ
キマダラセセリ この数日、涼しい日が続いています。気温があがらないので、キマダラセセリも一休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 16:29
アオバハゴロモ
アオバハゴロモ 最近、一つの枝にたまっているのを、よく見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 06:13
スケバハゴロモ
スケバハゴロモ  名前のように、透けた翅をもちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 22:14
アオメアブ
アオメアブ ムシヒキアブの仲間。目の色が神秘的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 06:12
アカボシゴマダラ
アカボシゴマダラ 最近よく見かけます。体格でゴマダラチョウに勝るので、その影響が気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 15:30
ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ 風の中奇跡的に止まった一枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 06:53
マメコガネ
マメコガネ 草原のひょうきん者ではありません。別に滑り台で遊んでいるわけでもありません。威嚇動作だそうです。つまり、威嚇されているのは、この私だったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 09:54
カブトムシ♂
カブトムシ♂ 少年時代のあこがれ。夏休みのヒーロー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 11:03
キンバエですが・・・
キンバエですが・・・ ・・・何か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 07:00
クロウリハムシ
クロウリハムシ 結構、可愛い系だと思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 06:50
久々の週末、晴れ
久々の週末、晴れ しかし暑い。ルリタテハ。今年に入って孵ったものでしょう。デジスコで撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 13:33
愛の昆虫写真館
愛の昆虫写真館 再び、カノコガです。最近、やたらと見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 19:46
クロアゲハ
クロアゲハ 梅雨の晴れ間に、オカトラノオで吸蜜中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 06:46
カノコガ
カノコガ 再び雨が降る前のひと時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 23:31
キアゲハ
キアゲハ 地面ですが、羽を休めているようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 23:47
ホタルブクロ
ホタルブクロ 道端でひっそり咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 06:15
ラミーカミキリ
ラミーカミキリ 新緑にマッチした、美しいカミキリ。一年に一度は、狙いたい被写体です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 06:08
オオスズメバチ
オオスズメバチ 日本にいる世界最大のスズメバチになります。アジサイの花で獲物を待ち伏せのようなので、しばらく様子をみましたが、この後、飛んでしまいました。羽の音が他のスズメバチと違って迫力があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 06:00
スジクロシロチョウ夏型
スジクロシロチョウ夏型 夏型が出てきました。オカトラノオで吸蜜中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 15:38
愛の昆虫写真館A
愛の昆虫写真館A エサキモンキツノカメムシは、卵から二齢幼虫になるまで卵、幼虫を守る性質がありますがこの個体は、別の昆虫の卵まで一緒に守っています。背中のハートマークが印象に残ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 06:52
愛の昆虫写真館
愛の昆虫写真館 エサキモンキツノカメムシの交尾に花を添えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 06:46
ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ 久し振りの再会。今年は、個体数が多い様に感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 06:16
ウラナミアカシジミ
ウラナミアカシジミ 毎年、栗の花が咲くころにひっそりあらわれて、ひっそり去っていきます。梅雨の晴れ間のお楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 06:33
サトキマダラヒカゲ
サトキマダラヒカゲ おいかけてみると樹液の出ているところにたどりついたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 07:02
ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ ピークは過ぎたようですが、まだ元気に飛んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 06:13
どの花にしようかな
たくさん咲いているので、迷ってしまいそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 05:34
ジャコウアゲハ
飛ぶ速度は、それほど速くはなく、舞うといった感じです。里山の貴婦人といった雰囲気を持っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 04:44
アザミの花とコアオハナムグリ
濃い体毛が、花粉の受粉に一役かっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 06:28
ルリタテハ終齢幼虫
食草のサルトリイバラをむさぼり食らう。旺盛な食欲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 05:18
シロスジカミキリ
本当に久しぶりに会ったような気がします。こういった大物に出会うと、おじさん達の目はかっての少年の目の輝きを取り戻します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 06:53
アカスジキンカメムシ
久々に会いました。天然の緑のブローチ。美しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 06:47
アオスジアゲハ
今週末は、天気に恵まれそうです。在庫も尽きたので、大いに期待したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 06:47
ヤブキリ幼虫
タンポポのほかにハルジオンの上でも見かけるようになりました。花を降りるとあまり姿を見かけなくなりますが、どこへ行ってしまうのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 07:03
ツチイナゴ
今回、成虫越冬した個体がまだ生存していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 04:11
キアゲハ
あいにくの天気が続きます。晴れた日を懐かしみながら、在庫のキアゲハです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 07:00
キアゲハ
週末は天気が悪そうですね。在庫から、タンポポで吸蜜中のキアゲハ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 06:15
ヒゲナガガ
ヒゲナガガの仲間、長いヒゲが抵抗になるのか、はやくは飛べませんが、一生懸命生きている姿が見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 06:07
カラスアゲハ
近所のカラスアゲハがようやく撮影できました。撮影の基本は観察にあることを、あらためて認識しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 06:16
今日のチョウ
ベニシジミ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/06 12:45
アシナガバチの巣材集め
キアシナガバチの巣材集めを絞り解放で少しだけ幻想的に撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 09:14
雨があがったので
近所の緑地を散策してきました。スジグロシロチョウが翅を休めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 14:39
ウスバシロチョウ
4月29日、大地沢の在庫一掃です。 人気ブログランキングへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 06:10
ヤマトシジミ
ヤマトシジミ、これがオスですね先日のは♀だったかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 05:49
トラフシジミ
今年、初見初撮りになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 06:12
ウスバシロチョウ
日曜日のリベンジ、ウスバシロチョウが撮れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 19:17
ベニシジミ
気温が低いとチョウは、飛ばずに休んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 07:37
ヤマトシジミ
♂ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 17:31
ベニシジミ
食草のスイバで羽を休めるベニシジミ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 05:45
キチョウ
ジュウニヒトエの蜜を吸引中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 05:47
スジグロシロチョウ
遠くなってしまいましたが。春型です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 06:40
テングチョウ
頭部が天狗の鼻の様に長いのが特徴なのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 06:52
コツバメ
昨年は、何度かチャンスに恵まれながらも、すべて撮り逃がしたコツバメをまた撮ることができました。大切なのは、じっくり観察することなのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 05:04
ヤブキリ幼虫
今年も出てきました。この時期から夏にかけて、幼虫の姿はよく見るのですが、秋の成虫はあまり見かけません。それだけ生き残りの厳しい世界ということなのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 01:02
コツバメ
飛んでいるときは、青い色が見えたのですが、止まると羽を開く事はありません。羽を閉じたまま日光浴をするようです。そのため目立たないといえば目立たないのですが、見つけにくい訳でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 06:57
ベニシジミ
今期初撮り。出始めなのか、キレイな個体が多いです。早朝、動きが少ない時に撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 10:08
コガラ
ギフチョウに会いに行く山の山頂近くで出迎えてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 21:20
キブシ
キブシの花 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 04:50
ミヤマセセリ
2008.3.29 藤野町 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 06:42
ヒオドシチョウ
せっかく止まったギフチョウを飛ばせてしまう困り者ですが、憎めないやつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 06:44
春の女神
最初の一枚。「動かないで。」という声がとびました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 18:32
モモブトカミキリモドキ
キジムシロやタンポポが咲き始めると、どこからとなくやってきて花粉を食しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 04:48
テングチョウ
お腹がすいていると警戒心が強いのか、なかなか近寄らせてくれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 06:46
ツバメシジミ
羽を広げるときれいな青がでるのでこの個体は♂ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 06:42
ビロードツリアブ
 私は個人的に、『春の使者』とか命名していますが、この時期限定といった感じです。キジムシロの花に蜜を求めて飛んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 04:13
朽木の中から
カブトムシの幼虫 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 21:27
気の強いスズメ
 ある朝の餌台の風景。ヒヨドリの独占中の餌台にやってきた、切り込み隊長のスズメに注目してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 06:39
カマキリの卵嚢
卵嚢の上に棒があった痕跡があるので、コカマキリのものでしょうか。(推定) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 19:15
キタテハ
 久し振りに飛んでいるチョウを見ました。三頭確認。よくぞ厳しい冬を乗り越えたと感動しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 14:52
日向ぼっこ
ナナホシテントウ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 05:59
チョウセンカマキリ卵嚢
チョウセンカマキリの卵嚢だと思います。チョウセンカマキリも最近は、あまり見かけなくなり、珍しい種類になってきたので小鳥に食べられることなく、無事越冬してもらいたいものだと思います。しかし目立つところに産卵したものです。落葉するのが想定外だったのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 23:35
ハチとふれあう
 先日アップした、コガタスズメバチの生き残りですが、大きなものが女王蜂であとの二匹は、雄蜂であることを教えていただきました。♂のハチは、針がないので刺さないという事で、早速触ってみましたが、本能なのか刺すマネはやられました。今日くらい暖かいと瓶の中をウロウロしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 21:24
コガタスズメバチの巣を採集
 表は、一部、壊してしまったので裏側です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 09:57
ハラビロカマキリの卵のう
 ハラビロカマキリの卵のうをみつけました。順調に春を迎えれば、わらわらと幼虫が出てくるのですが、小鳥の餌になる可能性があったりして、前途は、必ずしも明るいとはいえません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 17:39

トップへ | みんなの「虫」ブログ

丘めぐり Dr.珍 虫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる